1才のお誕生日お祝いプロジェクト①金沢旅行

日頃は長時間の保育園生活でなかなか一緒にいられない我が子。そして記念日にとことん無関心な両親…でもせっかくの1才の誕生日、がっつりお祝いしてあげたい!ということで3日間にわたりひたすらお祝いすることにしました。今回は1日目から2日目の金沢旅行編です。

スポンサードリンク

金沢にした理由

飛行機には何度か乗せているのですが、新幹線には乗ったことのない娘。ちょうど今年北陸新幹線が開業したこともあり、1才の記念に乗ってみようということになりました。

のどくろも食べたいですしね!結局親の都合です。

金沢は子ども連れにとてもやさしい街で、本当にいい選択をしました♪

泊まった場所

今回は彩の庭ホテルでお世話になりました。2015年3月開業の新しいホテルです。
朝食つきで1人12000円くらいで泊まれました。

おもてなしを大事にしているホテルだそうで、予約をいれた段階でご丁寧にメールのご連絡をいただきました。メールで赤ちゃん連れでも利用できてのどくろが食べれるお店や、赤ちゃん用のケーキが頼めるお店を紹介してもらいたいというと、ご案内をいただけました(残念ながら赤ちゃん用のケーキはありませんでしたが…)。

また、ご丁寧に誕生日カードと御菓子までいただきました!お風呂はユニットバスでないし(大浴場もあり)、お部屋は靴を脱ぐタイプで安心してハイハイできます。ベットはエアウィーヴらしい。90サイズの寝巻きもあり。大きいお風呂もあるし、朝ごはんも質の高いビュッフェだし(のどくろがありました)、本当に素敵なホテルでした。コスパが高すぎる!

駅からちょっと遠いのですが、送迎バスもありますし、荷物は駅前(兼六園口とは逆側、アパホテルの裏手)にホテル専用の無料コインロッカーがあるので、到着日や出発日にもてぶらで観光が楽しめます。金沢駅のコインロッカーは空きが少ないし、一時預かり所でも500円くらいかかるので、とてもありがたいサービスでした。次に金沢訪問するときも絶対泊まります。

1日目(誕生日当日)

朝は家で朝御飯を食べ、新幹線をけちって、たまっていたマイルで小松空港まで。。。小松空港から金沢市内まで遠いんですけどね。

お昼頃には金沢駅につきました。まず、ベビーカーを調達しに友愛プラザへ。なんと金沢ではべびのりというシステムでベビーカーが借りられます(冬季除く)。ここでカトージのベビーカーを借りました。

すぐにお昼を食べに野菜を主役にしているレストランcocomiさんに伺いました。相談すると離乳食も作ってくださるそう。ランチと野菜デザートをいただきました。デザートにはなんとろうそくとメッセージをつけていただきました。東京ではなかなかない、味とボリュームで大満足☆

その後、バスで兼六園へ行き、徒歩で金沢城址公園、21世紀美術館のルートで回りました。
兼六園はなかなかベビーカーが厳しいです。段差と砂利道、おまけにベビーカーの操縦しだいで橋から落ちそうになる…でも紅葉していてとってもきれいでした。ちなみに砂利道だったので、カトージのベビーカーを借りてよかったです。コンパクトタイプだったら途中で諦めてたかも。

21世紀美術館は小学生連れなら絶対にいくべきです!体験型アートがいっぱい。赤ちゃん連れでもベビーカーが通れるスペースは十分なのでご安心を。

夜は駅近くの回転寿司にいってデザートでお祝い。前日に果物(みかんなど柔らかいもの)を五種類くらい切って、お砂糖を少しいれた寒天と一緒に加熱→煮沸消毒した瓶に詰めて脱気しました。こうすると離乳食も自家製ビン詰めにできるそう!瓶をデコレーションして旅行に持っていきました。冬ということもあり、常温で持ち歩き。
ビン詰め離乳食は簡単なのではまりそうです。楽しいw

2日目

朝はホテルの朝食ビュッフェ。種類が豊富で子どもも取り分けですべてご飯が揃えられました。朝食ビュッフェは子ども連れには本当にありがたい!

その後近江町市場とひがし茶屋街を回って(親が)おやつを食べて金沢駅に。食べ歩きで私たちのお腹がいっぱいになってしまったので、駅前のフォーラスの授乳室でご飯を食べさせてお土産屋さんめぐり。

帰りは二時ぐらいの新幹線に乗車。メインイベントです。なのに写真を撮るのを忘れてただの移動になってしまいました。残念。

まとめ

とっても金沢旅行楽しかったです。赤ちゃんに本当にやさしい街でした。事前に誕生日旅行でと伝えたこともあり、いろんなところでお祝いをしてもらえました。おうちのお祝いもいいけれど、旅行でのお祝いもおすすめです♪

コメント

1. ななみ より:

お久しぶりです。
    1歳おめでとうございます。

現在娘は生後5ヶ月半になろうとしています。
    離乳食も始めましたがミルクの前に離乳食を持ってくることが難しくミルクが欲しいと泣いて泣いてしかたないです…
    今は練習だからと諦めてミルクのあとに離乳食を食べさせるのがいいのか迷っています。
    離乳食が空腹を満たすものとわかってきたり楽しい、おいしいとなるのはいつ頃からでしょうか?
    今は160mlを5回なのでもしかしたら増やしてあげたほうがいいのかなと思っていますが体重が気になり…
    5ヶ月ちょうどで体重は7500グラムでした。

• ふーまん より:

お久しぶりです。お祝いのお言葉、ありがとうございます。

もう5ヶ月になられたんですね!うちの子は5ヶ月のとき体重は7700gくらいありました。200mlを1日5回です。160mlで飲みきったあとお腹はいっぱいそうですか?もしかしたら少し少ないのかもしれないですね。6~7ヶ月くらいから我が子は量ではなく、回数が減りはじめました。一回量を増やしてもトータルとしてはむしろ減ってくるかもしれません。

ご飯でお腹がみたる!食べたい!となったのは、やはり離乳食はじめて1ヶ月以上は余裕でかかりました。特に我が子はお粥が嫌いだったので、それはそれはてこずりました…野菜とかお粥以外も始めていますか??もしかしたら好きなものができたら、食べ物をほしがるかもしれないです(うちの場合はトマトとパンがゆでした)。また、あくまで練習なので、ミルクを前にもってきてもいいと思いますし(うちも一時期やりました)、ミルクとミルクの間にやってみてもいいかもしれません。あとはお粥にミルクを混ぜるとか。食べることに慣れてきたらミルクをあとに持ってくるでも大丈夫だと思います。

離乳食が軌道にのったはいいものの、今度はミルクなんて目もくれず、もっと食べたい!と泣かれてつらいです…一難去ってまた一難ですが、がんばりましょうね!

• ななみ より:

お返事遅くなり申し訳ございません!
        保健師さんに相談したところミルクは160を5回で今のところ行こうと言われました。
        離乳食とミルクを飲んだ後は4時間ちょっともつし、その後も3時間では眠い以外では泣くことも無いです。
        飲み終わったあとに足りないと泣きだすようになったら増やそうかと思います。

離乳食は相変わらず喜びませんが(笑)一応食べてくれます(;・∀・)
        離乳食を好むと次はもっともっと!ってなるんですね。
        けれどミルクと違い野菜を増やしたりカロリーコントロールが出来るので頑張ろうと思います!

2. ななみ より:

あ、あと体重の増えは落ち着いてきたみたいです。
    17日に7.7キロ、30日に7.9だったので1日あたり約6gしか増えていないのでちょっと一安心です。
    ミルクも飲む、離乳食も食べるならまた増えてくるかもしれませんね
    (><)

• ふーまん より:

返信ありがとうございます☆
      保健師さんに相談されたんですね!眠い以外で泣かないなんて、とてもいい子ですね。
      確かに離乳食はカロリーコントロールしやすいです!よく食べるので、キャベツとか大根とかでかさまししまくってます(笑)
      うちの子は七ヶ月すぎるまで直線的に増加してたので、5ヶ月で増加が落ち着かれたのはうらやましいです!
      そこからは5ヶ月間で+300g程度と、動くようになって本当に増えなくなったので、あまり心配しすぎず、栄養バランスのいい離乳食を食べさせてあげてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました