初時差!2歳のヨーロッパ3か国周遊旅行⑥ザグレブ観光~リュブリャナ到着

おでかけ

クロアチアの首都ザグレブをのんびり1日ちょっと観光。娘には将来ザグレブ大学に行ってもらいたいほど(笑)ザグレブが気に入りました!

スポンサードリンク

ザグレブを堪能!

プリトヴィッツェにいった翌日はザグレブを1日観光。るるぶでの取り扱いが少なく(わずか1ページ…)暇になるかなぁと思ったのですが、そんなことなく、むしろザグレブをもう1日増やせばよかったと後悔するくらい楽しかった!

まずはじめはドラツ青果市場へ。マーケットなんて高が知れているだろうと思ったら驚きの大きさ!今まで見てきたどのマーケットよりも大きかった気がします。観光向けではなく、本当にザグレブの胃袋という感じ。見たことのない野菜、魚もあって、とても楽しかったです。娘は木材加工品屋さんが気に入ったよう。

次に聖マルコ教会へ。屋根がかわいらしい!すごく有名な観光地かと思ったのですが、人が全然いなくて面白かったです(笑)

ここまで来たところでお昼ご飯。お昼ご飯は食べ物屋さんが多い、ラディチェヴァ通りで食べました。夫がザグレブ風ハンバーグを食べたいということでMALIMEDというお店をチョイス。ハンバーガーはたくさんあったけど、ハンバーグは意外と見つからずお店選びに苦労しました…今回の旅行では、クロアチアの代表的な調味料ベゲタを早いうちに購入して使っていたので、パスタにベゲタが入っていたのがよくわかりました(笑)ベゲタは本当に万能で、特にスープなんてお肉やベーコンがなくても十分美味しいスープができちゃいます。

ご飯を食べた後に大聖堂に移動。娘と夫は中に入りたがらなかったので、聖堂前の噴水で遊んでてもらいました。大きな教会とかにくると、宗教っていいなぁと思ってしまいます。ただ建物がすてきとかではなく、同じ思いを共有している人がたくさんまわりにいて実際にお祈りをしているという状況がなんだかうらやましい。

大聖堂のあとは、イエラチッチ広場から観光列車に乗車。この観光列車はなんと無料でした!こんな感じの時間に出ているようです。だいたい40分おきですかね。

観光地を15分くらいでぐるっと一周してくれます。観光客よりも地元の子供連れがたくさんのっているので、大人の旅行だと乗りにくそうな気がします…列車からザグレブ大学をみて、娘を行かせたくなりました(笑)

観光列車からみて、お買い物がたくさんできそうだったイリツァ通りへ移動し、ぶらぶら。途中で娘がトイレにいきたいと言い出し、百貨店みたいなところに入ったところ、珍しく無料のトイレがありました。この国は他のヨーロッパの国と同じく、さっと使えるトイレが全然ないのです。飲食店で行っておくか、有料トイレを使うか…駅ですら有料だし、マックはトイレに鍵かける徹底ぶりでした。ヨーロッパのトイレ事情だけは受け入れがたい…

前日の夜にミレニウムというスイーツ屋さんに行ったのですが、ちょうど通りかかったので、今度はもう1つのスイーツ有名店Vincekへ。Vincekの方が老舗という感じがします。地元の人っぽいひとですごい混んでました。個人的にはVincekのジェラートの品揃えが好きです。ケーキもVincek派かもしれない(笑)

休憩したあとはザグレブ中央駅に移動し、明日の電車のホームを確認。確認したら中央駅の前にある広場で娘とかけっこ!遊具はなく、噴水くらいしかない広場ですが、かなり楽しむことができました。

最後にKONZUMとならぶスーパーのチェーン店ぽいSPARにて、お土産用のお菓子を購入。安くてよいよい!

クロアチア最終日…

楽しかったクロアチアも最終日!昨日買い損ねたお土産を買いにKONZUMへ。どのお店も品揃えが結構違うので、はしごする価値がありますね。そしてまたしてもミレニウムへ(笑)最後にクレームシュニテをお持ち帰りして食べました。やっぱりスーパーのとは違うわぁ。ぷるんぷるんしてカスタードプリンみたいです。

荷物をすべてパッキングしたところでチェックアウト。といっても鍵を置いていくだけのお手軽さ。

電車まではまだ時間があったので、娘のリクエストでもう一度観光列車に乗ることに。ちょうど雨が強くなってきたので、いい雨宿りになりました。ザグレブ本当にいい街だったなぁ。今度はザグレブ中心にいろいろ回ってみたいなぁと思います!

スロヴェニアへ

電車の時間が近くなったので駅に移動。駅前の地下は大きなショッピングモールになっているのですが、日曜日は閉まっているお店が多かったです。食べ物以外に何も買っていないことに気付き、マグネットでも買うかと思ったのですが、どこにも売ってない…諦めました。写真印刷して飾っておこう。

駅のパン屋さんで昼御飯を調達し、クーナを使いきり。残り1.2クーナ(20円くらい?)までがんばりました(笑)

12:37の電車が来たので乗車。中は6人がけのコンパートメントになっていました。がら空きなので家族だけで占領!楽ちんです。

2017年現在クロアチアはシェンゲン協定に入っていないため、同じEUの中での移動でもパスポートコントロールがあります。ザグレブを出発して最初の停車駅、DOVOVA駅でクロアチア、スロヴェニア両方の国の係官が順番にやって来て、出国と入国を行いました。電車移動のスタンプをゲット!

スロヴェニアに入ると一気に速度が上がりました。サヴァ川沿いをぐんぐんと走り、ほぼ定刻通りにリュブリャナに到着です。この日は駅に近いセントラルホテルへ宿泊しました。

雨の日曜日

この日は雨かつ日曜日ということで人もまばら。三本橋の近くまで行っても6時前だとお店もあまりやっていません。辛うじて空いていた超おしゃれカフェでご飯。子供連れには似合わない(笑)6時を過ぎるとどこからともなく人があらわれ、あっというまに三本橋付近に活気が出てきました。アイスを買ってホテルへ。

次はお洗濯とリュブリャナ観光!

明日はためにためた洗濯物を片付け、リュブリャナ観光です~★