今年の夏休みはエアーズロックとメルボルンで自然三昧!④メルボルン2日め

おでかけ

2019年でエアーズロックに登れなくなるということで、今年の夏休みはエアーズロックにいくことに!計画不足であれれなことも多いバケーションでしたが、とっても楽しい旅になりました!びっくりトラブルがあったメルボルン2日め、ペンギンパレードツアーの日です。

スポンサードリンク

クイーンズマーケットへ

この日は9時45分にホテルへツアーのピックアップが来てくれることになっていたので、それまで暇。そこでホテルでの朝御飯はやめて、朝6時からやっているクイーンズマーケットへ遊びにいくことにしました。

ホテルから徒歩と無料トラムでクイーンズマーケットへ。本当に無料トラムは便利!

クイーンズマーケットは常設の屋内市場で、南半球で最大なんだそう。肉、魚、青果、デリカテッセン、日用品とセグメントがわかれています。ぐるっとまわってデリカテッセンでサンドイッチなどを購入してぱくぱく。すごく安いわけではないですが熱々美味しかったです。

さらに人気のドーナツ屋さんでぱくぱく。アメリカンらしい。なかにイチゴジャムがはいっている柔らかいイーストドーナツです。

トラブル発生

市場でご飯を食べてホテルの前でピックアップを待ちます。しかし待てどやってこない。規定時間を10分たったので緊急連絡先に電話してみると、なんと今日のツアーはキャンセルになったとのこと。そんなの聞いてないし(笑)

返金してくれ(後日HIS経由で差額が返金されました)、さらに代替のツアーを案内してくれるということなのでお願いしました。我が家は午前中から移動のツアーを予約していたのですが、午後からスタートのフィリップ島ツアーもあるとのこと。ファーム体験がスキップされるそうなのですが、最初から特にファームツアーに期待していたわけではない(笑)ので、むしろラッキーという感じです。

再びメルボルン観光

1時まで暇になってしまったので再度メルボルン観光へ。そこまで時間がなかったので、ビクトリア州立図書館へ歩いていってみました。

ビクトリア州立図書館は一度入ってみたい図書館として円形の閲覧室が有名な図書館です。いったときにはちょうど入り口が改装中で、裏から回る形になっていました。

閲覧室はやっぱりすてき。

歩いていったので結構時間がかかってしまい、お昼を食べる時間がほとんどない…結局お昼はホテル近くのマックでした。娘、人生初マック(笑)

いざフィリップ島へ!

1時に無事ホテルでピックアップしてもらいフィリップ島へむけて出発!バスで1時間半くらいすると最初の目的地であるMaru animal parkにつきます。ここで1時間ほど動物とふれあいます。アルビノカンガルー!餌もあげられます。2ドルでたっぷり入ってる(笑)

コアラと写真もとれるそうですが、娘がいらなーいと言ったのでこちらはスルーしました。20ドルだったかな?

その後またバスにのって移動。フィリップ島の眺めのよい場所へ。海が青くてきれい!

その後ペンギンパレードを見る施設へ移動します。途中に野生のワラビーがどさどさいる(笑)ペンギンは日没後にやって来るそうで、9月はだいたい7時前だそう。先に腹ごしらえです。

どれも高いわりにあまりおいしくない…娘のフルーツサラダが勝ち組でした。たぶん娘は帰り寝てしまうのでここで歯磨き。歯磨きシートは旅行中必帯ですね~

ご飯を食べていたらペンギンパレード鑑賞の席がほとんどうまってしまいました。。後ろの方からはまったく見えないので席はなるべく早めにとることをおすすめします。結局メインのパレードは全く見れず…

人もまばらになってきたのですが、娘が砂浜で遊びたいと言ったのでぐだぐだ待っていたところ第2陣のペンギンが!!待っていてよかった!

その後施設まで歩いて帰る途中もたくさんのペンギンを見ることができました。暗い中でもペンギンを見つけられる娘の目に感謝!写真はNGなのでありませんが、ちっちゃいペンギンに感動しまくりでした。

帰りはバスで爆睡。ホテル着は10時半でした。

オーストラリア最終日…

8日間の旅も次でおしまい…あぁかなしい…