今年の夏休みはエアーズロックとメルボルンで自然三昧!③エアーズロック3日め~メルボルン1日め

おでかけ

2019年でエアーズロックに登れなくなるということで、今年の夏休みはエアーズロックにいくことに!計画不足であれれなことも多いバケーションでしたが、とっても楽しい旅になりました!観光にいった3日めとメルボルン移動日についてです。

スポンサードリンク

エアーズロックの朝ははやい…

エアーズロック、カタジュタともに、サンライズ、サンセットを見るツアーが多数催行されています。しかし、基本的に10歳未満の子供はサンセットツアーに参加ができないため、子連れの場合はサンライズに限られてしまいます。残念ですがしょうがないですし、むしろきちんと住み分けがされてるなぁと感心しました。

エアーズロックのサンライズだけでなく、今回はフィールドオブライトというイルミネーションのようなものも見れるツアーに参加してきました。そのため出発はなんと朝5時!はやい…眠い目をこすりつつデザートガーデンズから出発。9月の朝はまだまだ寒いのでダウンでちょうどいいくらいです。朝昼晩の寒暖差が半端ない…

フィールドオブライトの会場にはすぐつきました。あたりは真っ暗で、準備された懐中電灯をもって進みます。すごい広さに一面電球が張り巡らされていました。日本のイルミネーションに見慣れているとその暗さにちょっと驚く(笑)のですが、柔らかい光でなんともいえない気持ちになりました。太陽の光が出てくると本当にきれい!

そのあと岡の上に移動して日の出を待ちます。クッキーと暖かいのみもの飲み放題で、我が家はココアをガバガバ飲んでました。。しかもどばっとこぼすという失態(笑)日の出に照らされるエアーズロックは本当に神聖な感じがしました。

ちなみに我が家は結局エアーズロックに近づきませんでした。というのもエアーズロックのツアーは歩く距離が長いので娘にはちょっときついかなと思ったためです。また大きくなったら来たいなぁと思います。

午後は再び…

午後はまずセイルズインザデザートのバーでおやつたーいむ!ここのケーキはおいしかったです。高かったけど。セイルズインザデザートに泊まれるなんて日本人のおばさまたちはお金持ちだなぁ…

再びエンドレスプレイグラウンド…本当に飽きないな…この日は結構寒かった(23度くらい) のですが、プールでみんな泳いでてびっくり。絶対寒いでしょ~

メルボルンに向けて出発!

ウルル出発の日はなんと雨。砂漠みたいなところですが雨降るのね~と驚きました。お土産屋さんでいくつかおみやげを購入。これお気に入りです。

お土産屋さんではなんとカードが使えませんでした。基本的にカード支払いがどこも可能なのですが、たまに機器の調子が悪くなるそうでカードが使えなくなると…店員さんが雨だからね~と言ってました。ほんとか(笑)

写真のようにエアーズロックリゾートでは飛行機の出発2時間前に空港行きの無料シャトルバスを出してくれます。いたれりつくせり!

空港で荷物を預けてぶらぶら。でもお土産屋さんと食べ物やさんがそれぞれ一個あるだけなのであっという間に見るものがなくなっちゃいます。

メルボルン着!

飛行機に乗り込み3時間弱でメルボルンに到着。空港からはSky busで移動です。ジェットスターの場合、T4出てすぐにバス停があるのですぐわかるはず。City行きに乗りましょう。クレジットカードでチケットが買えます。

メルボルンの市内に着いたあとは主要ホテルを回ってくれる無料バスもあるそうですが、町歩きを兼ねててくてく歩いていくことに。20分ほどでメルボルンのホテルに到着です。

メルボルンのホテルはシタディーンです。有名ホテルチェーンですね。ここもキッチンつき(食洗機までついてる!便利!家にもほしい!)です。部屋が22階だったのでかなり眺めがよい!部屋に洗濯機はついていませんでしたが、フロアの洗濯機が無料で使えます。わずか1時間で乾燥させられる乾燥機、便利でした。

近くのスーパーで食べ物を買い込みご飯を食べておやすみなさい。明日はこの旅の二つ目の目的、ペンギンに会いに行きます~