今年の夏休みはエアーズロックとメルボルンで自然三昧!②ホテル着~~エアーズロック2日め

おでかけ

2019年でエアーズロックに登れなくなるということで、今年の夏休みはエアーズロックにいくことに!計画不足であれれなことも多いバケーションでしたが、とっても楽しい旅になりました!リゾートの説明と、実際に観光にいった2日めについてです。

スポンサードリンク

ホテル着!

日本からかれこれ15時間ほど、やっとホテルにつきました。エアーズロック空港にはエアーズロックリゾートのバスが到着のたびに乗り付けてくれて、しかも無料で運んでくれるので移動の心配は全く要りません。乗るときにホテル名を聞かれるのでそれだけきちんと答えましょう。

今回はエミュウォークアパートメントに3泊しました。それぞれのリゾートにあるホテルの説明はこの次でしますが、エミュウォークアパートメントはキッチンつき、洗濯機つきでファミリー、長期滞在向けのホテルです。調べた感じだと価格はデザートガーデンズと同じくらいかちょっと安いかという感じだったと思います。

お部屋は今回1ベッドルームの部屋をとったのですが、1ベッドルームといえどリビングのソファーをベッドにしてくれていたので、実質は2ベッドで快適!お部屋もさることながらキッチンも広くて必要な用具は全部揃ってるし、洗濯も夜にできるし、スーパーも歩いて近いしととってもよい選択でした。ただシャワーは上から水が出るタイプ(はずせない)なので、シャワーが苦手なお子さんは大変かもです。

ホテルを一通り見たあと、リゾート内のレストランgecko cafeでご飯。ピザの上にカンガルーとエミューの肉がのってるピザ食べました。味は普通(笑)

エアーズロックリゾート解説

ここでエアーズロックの観光拠点となるエアーズロックリゾートをちょっと解説してみます。リゾートというだけあって、なんでも揃ってるし、子供向けの施設も充実してました!ちなみに日本人がめちゃくちゃ多いです(笑)

ホテルの種類

ホテルは以下の5つです(たぶん価格順になっているはず)。

1. ロンギチュード131
  2. セイルズインザデザート
  3. デザートガーデンズ
  4. エミュウォークアパートメント
  5. アウトバックパイオニア

1,2,3はホテル、4はアパートタイプ、5はドミトリータイプ(たぶん)のようです。ちなみにリゾート内には大きいキャンプ場もあります。オーストラリア人のキャンピングカーすごかった!中高年の日本人の方は2に、若い人は5に泊まってることが多そうでした。

ファミリーならやっぱりエミュウォークアパートメントがいいかと思います。なにしろスーパーなどが集中する広場に一番近いです。アウトバックだったら買い物するのもたぶん一苦労…あとは毎日砂だらけになるので洗濯ができると本当に便利です!

食事

食事についてはいろんな場所にレストランやカフェが点在しています。どこに泊まっていても部屋付けにできるようです(お土産屋さんも部屋付けにできるらしい)。価格帯もそれぞれ違うので自由に選べばよいかと思いますが、リゾート価格で結構高いです…ピザとパスタで50ドルとか!なのでスーパーで買って食べるのもおすすめです。スーパー近くの広場には椅子やテーブルが設置されていて自由に食事ができます。我が家は一回ピザ食べて一回ホテルでカフェしてあとは自炊でした(ケチw)。

施設いろいろ

基本的にリゾート内の施設には誰でも自由に出入りできます。施設としてはこんな感じです。

• スーパーマーケット
  • お土産屋さん(複数存在します)
  • ツアーデスク
  • 郵便局
  • 美容室
  • ギャラリー
  • プレイグラウンド(公園)
  • プール
  • 展望台(複数存在します)
  • 診療所(骨折はヘリで違う病院に運ばれるらしい…)
  • 消防署
  • 警察

ということでなんでも揃ってます。外に出る必要なし、というか外に何もないです…(笑)我が家はスーパーと公園にリアルに入り浸ってました。。スーパーの品揃えは比較的いいと思います。日用品、離乳食、ミルク、おむつも揃ってました。ただ日本食はほぼないです。展望台はいくつかありますが、ちょうどリゾートの真ん中にある展望台が行きやすく、エアーズロックもカタジュタもよく見えるかと思います。

ちなみに施設内は野外含めほとんどのところでwifiが使えます。ポケモンGOしほうだい~!ガルーラみつけました(笑)

移動手段

ホテル内はほぼ全時間帯にわたって(早朝、夜中とかでなければ)無料のシャトルバスが走っています。だいたい15分から20分おきです。シャトルバスを使ってもいいですし、歩いても15分くらいでどこにでも行けるので気候が良ければ歩きでも十分かと思います。うちはバスを待つのが面倒でほぼ歩いてました(笑)

アクティビティ

リゾート内では昼間、無料のアクティビティがいくつか開催されています。アボリジニの楽器体験や食べ物など多岐にわたります。時間もバラバラで参加したいときにその場にいけばokなので、時間が空いたときに参加するとよいかと思います。ただ英語の説明がメインなので英語できないと難しいかも…

また、デザートガーデンズではボードゲームレンタル、アウトバックパイオニアではピンボールなどができるそうです。

エアーズロック2日め!

2日めはご飯を食べてその辺を散策することに。リゾート真ん中の展望台からの眺めがこちら。よく見えます!

その後キャンプグラウンドの中にあるプレイグラウンドでお昼までがっつり遊びました。キャンプに来ているオージーの子達とやんややんやして楽しい時間。

その後お昼ご飯を部屋で食べてカタジュタのツアーへ。ツアーに行く前にはこちらのサイトから、入場料を払っておきましょう。5歳以上は入場料がかかります。3日間有効で大人は25ドルです(ただチケットチェックはまったくされなかったので、払わなくてもばれなさそうではあります…)。

娘がそんなに歩けなそうだったので滞在一時間くらいのツアーにしました。エミュウォークアパートメントにはツアーバスがこないので、お隣のデザートガーデンズから出発。

リゾートからカタジュタは確か40分くらいかかったと思います。岩場を歩くのでしっかりした靴が必要ですが、距離、厳しさともに3歳でも全然大丈夫でした。喉が乾くので水も必須です。ただ9月でそこまで暑くなかったので、推奨される1リットルは全然のみきれませんでした…軽いツアーでしたがしっかり素敵な景色が見えました!

明日はいよいよエアーズロック!

次の日は朝5時からツアーだったので、ご飯を食べて早めにおやすみなさい…いよいよ次はエアーズロックです!