カナダで夏のオーロラ!1歳児と個人で行って来ました③バンクーバー発~オーロラ鑑賞初日

おでかけ

やっと我が家の正式な夏休みがやって来ました~!今年は小さい頃から見てみたいと思っていたオーロラを見に、カナダのイエローナイフに行って来ました。1歳10ヶ月の子供がいるので個人手配にしています。子連れ以外のかたの参考にもなれば幸いです。今回はバンクーバー発~オーロラ鑑賞初日までです。初日からオーロラは見えるのか!

スポンサードリンク

イエローナイフへ向けて出発!

バンクーバーに一泊し、翌日の7時半発のウエストジェットで出発です。WS108便はエドモントン経由でイエローナイフまでいってくれます。実は経由便は初体験。5時半頃バンクーバー空港に着き、ごはんを食べてからいざ出発。朝でもセキュリティエリアにはいるまで長蛇の列…と思ったらこども連れはスキップしてくれるありがたいサービスがありました。

飛行機でちょうど寝てくれるように、前日にみんなで昼寝をしてからはなるべく起こしておきました(夜は外で遊びたい攻撃がやばかったです…)。が、あまりにも眠かったのかぎゃん泣き。水平になった辺りで寝てくれたのですが、寝るまでほかの乗客の方にに申し訳ないことをしてしまいました。。。しかしみなさん本当に心が広く、あやしてくれたり、僕にもこどもがいるんだよーと写真を見せてくれたりありがたかったです。

エドモントン経由だったので一回着陸し、しばしの休憩をはさんで再度離陸。経由便ってなんか面白いなぁ。しかし今回はエドモントンで娘を起こさないようにするのですっかり消耗してしまいました…

イエローナイフにつきました!

やっと目的地イエローナイフに到着!やっぱりバンクーバーに比べると5度くらい低いので寒い!ダウンに厚手の長袖の出で立ちですが、超薄着の人もいて気候がわからなくなります(笑)ホテルのシャトルバスにピックアップしてもらい、無事到着。空港からホテルは10分かからない距離でした。

チェックインしようとしましたが、チェックイン時間までに2時間ほどあるということでしばし町を散策しようと思ったのですが、なんと町中停電(時々あるらしい)。クレジットカードが使えないどころかお店にも入れないとは…一時間くらいで今回は復旧しましたが、レストランなどもクローズになってしまうので、イエローナイフに来るときは多少食料品を持ち込んだ方がいいかもしれません。

DAYS INN AND SUITES YELLOWKNIFE

今回泊まったホテルはデイズインアンドスイーツイエローナイフです。大手のホテルの中では町から外れるほうと聞いていたのですが、中心部まで5分ほどと全く不便ないです(冬なら辛いかも)。

キッチンつきのクイーンルームを予約。とても広かったです!カーテンの遮光もばっちりで昼でも夜と同じように寝れます。キッチンの設備も悪くないです(ガスじゃないのが珠に傷)。ちょっと掃除が甘いのと、道路に面していてややうるさいのが難点ですかね。ジムやランドリーもあるので、長期滞在の人にもおすすめ。

オーロラツアーまでの過ごし方

チェックインをしたあとオーロラツアー開始の夜10時まではしばらくあったので、まず睡眠(笑)体力持たないので…その後5時頃からスーパーでお買い物をしたあと、イエローナイフ初ご飯!ひさびさに野菜たっぷりのごはんを作ってあげられました。炭水化物だらけで子供はやや便秘ぎみでもあったのでこれで改善されるかな?

オーロラ鑑賞ツアー1日め

ついにやってきたオーロラツアー!ホテルでオーロラビレッジの大型バスにピックアップしてもらい、移動です。大体車で30扮くらいですが、道すがらすごく揺れるので注意です。酔いやすい方ははぜひ酔い止めを持っていきましょう。

オーロラビレッジはかなり明かりが少なく、下も砂利なので、ベビーカーはおすすめしません。持っていったけど使いませんでした。それからおむつがえスペースなど、こども向け施設はないので、トイレ(暖かいです。が、大人はぼっとん便所 笑)でおむつを替える必要があります。

ティーピー(テント)の中は薪ストーブで暖かいですが、すきま風のようなものもあるので、冬だったら相当寒いのではないかと…湖の回りに多くのティーピーがあり、夏は湖に移るオーロラが見えるそうです。ちなみに冬はみんなでティーピーで待つ→オーロラが出たら教えてもらって外に出るということらしいですが、夏は自分で適当にオーロラを見てくださいとのことでした(と思ったら2日め以降違いました。詳しくは感想編をご覧下さい)ちょっと想定外。他にも~の丘と名前のついた場所もあるのでいろいろ回ってお好きな場所で鑑賞するのが良さそうです。お土産屋さんやレストランもあります。

ちなみに1日めはレベル2といわれる弱いオーロラしかみえませんでした(到着前にレベル4が出たらしい)。天気予報では晴れと出ていましたが、途中から雨も。イエローナイフの天気は変わりやすく、晴れでも雨になるし、曇っていてもいきなり晴れるということで、晴れ予報でもぬか喜びせず、雨予報でもあきらめずいくと良さそうです。

次はオーロラツアー2、3日め

1日めは残念ながら弱いオーロラしかみえませんでした。次はブレイクアップに期待!!