どこかにマイル第2弾!今度は高知弾丸旅してきました♪

おでかけ

去年の7月に初めてチャレンジしたどこかにマイル。思い立って土日に旅行に行って来ました!今回は高知の旅☆

スポンサードリンク

どこかにマイルとは?

JALマイレージバンクが去年くらいに始めたサービスで、通常なら往復10000マイル以上かかるところ、4箇所のうちどこかは決められないかつ時間が指定できないという制約がつくものの、一人6000マイルで往復の航空券がゲットできるというもの。他にも羽田と伊丹発しかない(2018年4月現在)とか、乗る1か月前からしか予約ができないとか制約はありますが、通常の半分のマイルで往復できるというのは嬉しい!我が家は去年鹿児島に旅行しています。

今回は高知に!

一ヶ月前に思い立ってどこかにマイルを申し込みましたが、春休みということもあり、選択肢は少なかったです。土日だと指定ができない時間帯もありました。場所もいろいろ試したけれど5ヶ所くらいしか出てこなかったかな…

岡山、徳島、函館、高知の4つのところで申し込み、2日後に高知に決定!急いでホテルとレンタカーを確保しました。

さて、旅行とはいえ、高知着が15時過ぎ、高知発が12時前と滞在時間は24時間切ってます(笑)やれることはかぎられる…ということで、今回はアンパンマンミュージアムかつおを食べることに集中することにしました。娘は3歳で、アンパンマン大好きと言えど最近はしまじろうにより気味なので、そろそろアンパンマンも卒業かなぁと思っています。行くなら最後のチャンス!

高知に向けて出発~!

出発する前日辺りに、特典航空券を予約したさいに当日同じ航路で予約した便より前に空席がある場合、そちらに空港で変更できると聞き(最近復活したらしい)、前の便に乗れたら乗ろう!ということで前の便(9時30分頃)に乗れるように移動開始。しかし途中で満席になったことがわかりがっかり(笑)とはいえもう出発してるし、家ですることもないので、羽田にそのまま向かいました。

羽田空港で四時間以上時間があったので、普段行かない第2ターミナルや、国際線ターミナルへ遊びに行きました。ちょうど国際線ターミナルで海外旅行キャンペーンとしてスタンプラリーがあったので、それに参加。スタンプラリー回って、つるとんたんでご飯食べたら(早めの時間だったけど30分くらい待った…)ほとんど時間がなくなってしまいました。

高知の飛行機は満席。特に何もなく(娘寝てたので、降りたあとにリンゴジュース飲めなかったとキレるw)高知に到着。

とそこでトラブル。日産レンタカーをじゃらん経由で申し込んでいたのですが、何をとち狂ったか、山口宇部空港店で予約しておりました…日産レンタカーの方がとてもやさしく、予約を振り替えてくださったので、キャンセル料もとられることなくそのまま車を借りられました。次も日産レンタカー使います!(こう考えるとやっぱりリテンションのためのサービス大事)

高知1日目

レンタカーを借りてすぐにアンパンマンミュージアムへ。とはいえ、すでに着いたら最終入場の時間16時30分をすぎてしまうので、外の公園で遊ぶだけにしました。

アンパンマンミュージアムはとても広い土地に建っていて、大きい公園があります。公園だけであれば無料かつ特に時間を気にせず遊べます。遊具も多く、小学生くらいまでは楽しめるかな?娘はここで二時間以上遊び大満足。

その後高知市内へ移り、ホテルへチェックインしたあと念願のかつお!高知出身の友人に聞いて明神丸というお店に行って来ました。チェーン店ですが、すっごいおいしかった!かつおの叩き以外にもお寿司や煮付けなどなど食べ尽くして大満足!じみにめかぶとかもおいしかった~子供用のお皿やカトラリーも出してくださるので、子供連れでも安心です。

ホテルはザ クラウンパレス新阪急高知(旧高知新阪急ホテル)に泊まりました。結局高知市内の地理はよくわからなかったのですが、高知城やひろめ市場にも近かったので、たぶん立地が良い場所にあるかと思います。娘のためにエキストラベッドも出してくださり、快適に過ごせました!

高知2日目

翌日はホテルで朝ごはん。クラウンパレスの朝ごはん会場はすっごくひろいので、待たずに食べられてよかったです。かつおのたたきの味噌だれもおいしかった!

2日目は飛行機が11時45分発だったので、急いでまたアンパンマンミュージアムへ(笑)オープンが9時半だったので、しばらく外で遊んでいざアンパンマンミュージアムの中へ。

アンパンマンミュージアムの外だけでも十分楽しいのですが(公園だけでなく大きなだだんだんとかもいる!)、ミュージアム内もとてもたのしかったです。上の方は美術館みたいな感じで大人が楽しめます。一番下の会は横浜アンパンマンこどもミュージアムみたいな感じで、こどもが遊べる体験型の施設になっています。ジオラマが大きくてすてき!滞在時間わずか1時間で本当にもったいないくらい、素敵な場所でした。行ってよかった~。

その後急いでレンタカーを返してお土産をかって(高知空港は試食が少ない笑)飛行機へ。あっという間でしたが、大満足の高知旅でした。

まとめ

四国好きな私ですが、改めて四国は素晴らしい場所ということを実感!今回は大急ぎでカツオとアンパンマンミュージアムだけになってしまったので、またゆっくり回りたいと思います。